B級映画の感想や漫画、アニメのブログ@黒豆

主にB級映画の感想を書いてます。他にも漫画やアニメなどなど。リンクフリーです。
B級映画の感想や漫画、アニメのブログ@黒豆 TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガールズ&パンツァーOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」感想

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]

新品価格
¥5,548から
(2014/7/6 19:26時点)




久しぶりのブログ更新です。

実は4月から新社会人になって、色々忙しくも充実した日々を送っていたりします。
まぁそんな話は置いといて。

ガールズ&パンツァー新作OVA、さっそく昨日シネマサンシャイン池袋で見てきました。
シネマサンシャイン池袋に行くのは去年「クロニクル」を見て以来だったけど、相変わらず席が水平でスクリーンの位置が高いので見づらいですね。

でも肝心の内容の方はめちゃくちゃ面白かったですよ。どのぐらい面白かったかというと、昨日そのまま劇場でBlu-rayを買ってその日にもう一回見直すぐらい。


時間を掛けただけあって、迫力が半端ないことになっている戦車戦。画面内を所狭しと駆け回るカルロベローチェの機動力や、ウサギさんチームやアヒルさんチームの成長っぷりなど見どころたくさん。
そんな中でも特に必見なのが、Ⅲ突vsセモベンテ。砲身をぶつけ合いながらの肉薄した攻防は超絶かっこいいです。。


あと2回戦の内容自体はもちろんのこと、本編の方の補足&キャラクターの掘り下げも充実していたのがとても良かったです。

てっきりアホの子かと思っていたアンチョビの、意外な苦労人っぷり。

アリクイさんチーム、カモさんチーム、レオポンさんチームの加入までの経緯。

カエサルとカルパッチョの意外な関係。カエサルファンはもうこの辺りだけでも満足できるのではなかろうか。

そして、エンディング後のCパートで明かされた、アンチョビが決勝戦で応援に来ていなかった理由。このシーンでは劇場が笑いに包まれました(笑)

あと、映画館で見るとやっぱり音響のレベルが段違い。履帯の駆動音や砲撃音が腹に響きます。本当はBlu-rayが出てから家で見ようと思っていたけど、急きょ思い立って映画館に見に行って正解でした。


ちなみに、映画館限定盤Blu-rayについてくるドゥーチェの胸像はこんな感じ。
IMG_4638.png


その他パンフレットやグッズ諸々。ちなみにパンフレットは2回戦の内容が完全にネタバレで書かれているので本編を見た後に読むことをお勧めします。
IMG_4641.png


そしてそして、最近のアニメではお約束の、入場者特典であるフィルム。私が引いたのは…………

IMG_4635.png


ほぼ木(泣)


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ

漫画・アニメ ブログランキングへ
[ 2014/07/06 20:35 ] アニメ感想-カ行 | TB(0) | CM(2)

本日のお買いもの

・漫画①
ねじまきカギュー 14巻
そんな未来はウソである 4巻
カガクチョップ 1巻
リューシカリューシカ 8巻
IMG_4160.png


・漫画②
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 3巻
艦隊これくしょんー艦これーコミックアラカルト舞鶴鎮守府編 4巻
こもりクインテット 1巻
ガールズ&パンツァー 4巻
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 2巻
IMG_4161.png


・漫画③
クズの本懐 3巻
世界征服~謀略のズヴィズダー~ コミックアンソロジー 2巻
未確認で進行形 コミックアンソロジー 3巻
百合星人ナオコサン 5巻
IMG_4162.png


・小説
特別時限少女マミミ
私の本気をあなたは馬鹿というかもね
犯罪者書館アレクサンドリア ~殺人鬼はパピルスの森にいる~
IMG_4163.png


・映画Blu-ray①
ゼロ・グラビティ3D
マン・オブ・スティール
オブリビオン
テイク・シェルター
IMG_4164.png


・映画Blu-ray②
ザ・ブルード 怒りのメタファー
レストストップ デッドアヘッド
へんげ
IMG_4165.png


最近映画を買いすぎ感。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ

漫画・アニメ ブログランキングへ

[ 2014/04/26 21:58 ] 本日のお買いもの | TB(0) | CM(0)

本日のお買いもの

・アニメBlu-ray
未確認で進行形 2巻
中二病でも恋がしたい! 戀 2巻
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版
IMG_3998.png


・CD
TVアニメ 中二病でも恋がしたい!戀 キャラクターソングミニアルバム
TVアニメ『桜Trick』SAKURA♪SONG ALBUM SAKURA*SAKU -桜*作-
IMG_3999.png


・映画Blu-ray
クロニクル
死霊館
キャッチミーイフユーキャン
死霊のはらわた
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
IMG_4001.png


・映画DVD
モスラ
モスラ2 南海の大決戦
モスラ3 キングギドラ来襲
IMG_4002.png


・漫画①
ToLOVEるダークネス 10巻
マギ 21巻
時坂さんは僕と地球に厳しすぎる 4巻
進撃!巨人中学校 4巻
ローゼンメイデン 10巻
極黒のブリュンヒルデ 9巻
スピリットサークル 3巻
IMG_4005.png


・漫画②
一週間フレンズ 1~4巻
琴浦さん 6巻
きものなでしこ 3巻
IMG_4007.png


・小説
やはり俺の青春ラブコメは間違っている 9巻
GJ部ロスタイム
セブンスホールの魔女 2巻
ラブライブ! School idol diary ~絢瀬絵里~
IMG_4008.png


・大型本
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- オフィシャルアーカイブ
狐印イラストレーションズ2
IMG_4003.png

3月に引っ越しをして前の家より新宿に近づいたので、初めて自転車で買い物へ。行き慣れている場所でも自転車で行ってみるとまたちょっと違った感じ。
ゲーマーズとアニメイトの袋を前かごに入れて疾走している自転車がいたらそれが私です。

死霊のはらわただけを求めてビッグカメラに行ってみたらクロニクルと死霊館がセールをやっていたりしたので散財。あと最近オール東宝怪獣大図鑑を買ったせいで久しぶりに特撮ものが見たくなって平成モスラ3部作を勢いで購入。

あと本当は中二病とサーバント×サービスのサントラも買いたかったけれど、さすがにお金使いすぎ感があったので諦め。
そして桜Trickのキャラソンを買ったらついてきたポスターがコトしずで歓喜。他のバージョンもあるんだろうか。
IMG_4011.png




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ

漫画・アニメ ブログランキングへ
[ 2014/04/19 18:45 ] 本日のお買いもの | TB(0) | CM(0)

小説「絶深海のソラリス」感想(ネタばれ含)

絶深海のソラリス (MF文庫J)

新品価格
¥626から
(2014/4/15 21:41時点)




あらすじ(amazonより引用)
《水使い》それは22世紀の人類が生み出した深海踏破の異能″――。
山城ミナトは水使いの訓練生を指導する教官として、母校であるアカデミーに帰ってきた。そんな彼の教え子は二人。落ちこぼれでもマイペースな幼馴染の星野ナツカと、性格に難はあるが水使いとして至宝の才能を生まれ持つクロエ=ナイトレイ。時には反発を見せながらも前に進もうとする彼女たちを見て、ミナトは教官であることに楽しみを感じ始めていた。
しかし、深海に沈む都市にS.O.S″が鳴り響いた時――平和だったミナトの日常は終わりを告げる。
【深海】×【絶望】 戦慄の本格パニックノベルが登場。――この《結末》を、僕達はまだ、知らない。


以下、物語の大きなネタバレを含みます。


珍しく小説の感想。本屋さんで帯のキャッチコピーを見て購入。
「衝撃のクリーチャーパニックアクションノベルーー絶望率100%」
こんな心惹かれるキャッチコピーを前にして買わずにいられようか、いやいられない。

大海害によって陸地のほとんどが海に沈んだ22世紀の日本で、深海でも活動できる「水使い」の力を持った主人公たちが繰り広げる、前半ほんわか日常+後半鬱々スプラッターな1作。

いやほんとよくMFから出せたなという内容。ガガガか電撃あたりならまだしも。私の中ではMF文庫Jはなんやかんやあって最終的にハーレムが出来上がっているというイメージだったのに。いやこの作品でも主人公に好意を寄せているキャラは複数いますが。

ちなみに登場キャラは
主人公であり水使いのアカデミーの新米教官、山城ミナト。
おっとり系幼なじみ、星野ナツカ。
天才隠れドM少女、クロエ・ナイトレイ。
機械オンチの舞踏は少女、メイファ=リー。
いまどき系ゆるふわ少女、ミシェル・オリバー。
ぶっちゃけ最初に登場した時から真っ先に死ぬ予感はしてました、水島サオリことサオリン。
主人公の先輩教官でありセクハラの被害者、ララ・アイシュワリン。
その他もろもろ。

ページの約半数ぐらいまでは教官である主人公と教え子たちとのほのぼの日常劇。
まぁ時々今後の不穏な展開を匂わせる描写もありますが。でも新米教官の主人公がちょっとずつ教え子たちと打ち解けていく様子とか、そもそも出版がMF文庫ということで、心のどこかでは少し油断もしていたんですよ。

いくら帯に「絶望率100%」とか書いてあっても、そんなひどいことにはならんだろうと。
甘かったですね。

後半、謎の海底施設からのSOSを受けて、様子を見に行くことになったアイシュ先輩。しかし、待てども待てども帰って来ず、主人公たちもその施設に足を踏み入れることに。
こっからはもうノンストップです。

B級ホラーの予告編っぽい煽り文で表現するなら「そこは、血肉を求めて蠢く魔物達の巣窟」みたいな。

スタンダードな海棲系の化け物っぽいやつから、姿を消せるやつ、触手をもったやつなどなど、出てくる出てくる多様な怪物たち。
そして対象的に仲間は容赦なく死んでいく。
一番メインヒロインっぽい扱いだったクロエが主要メンバーの中で最初に死んでしまうというあんまりな展開から始まり、ミシェル、メイファ、そしてナツカも最終的には死亡という中々のバッドエンド。

ぶっちゃけ展開的には若者たちが入ってはならない領域に足を踏み入れてどんどん死んでしまうパターンとそんなに変わらないですが、何分前半の日常パートで各キャラそれぞれに結構愛着を持てるだけにきついっす。

しかも、ホラー映画にありがちな、身勝手な行動で仲間を危険にさらすキャラとか、裏切者キャラとかはおらず、みんな良い子キャラなのでなおのことね……
個人的にはメイファが一番お気に入りでした。かなり活躍してくれた割に最後が結構あっさりでしたが。

さらに、実はラストでアイシュ先輩が自力で脱出していたことが分かり、そもそも彼女の後を追うという選択をしていなければ誰も死なずに(サオリンだけはどうしようもないけど)済んでいたかもしれない……という後味の悪ーいラスト。
それ以外にも、あの時ああしていればという岐路がいくつかあって、悪い方へ悪い方へと進んでしまった感じです。

世界観や水使いの能力、怪物の発症など、世界観に関する詳しい説明はまだあまりなく、そのあたりは続巻で明らかになっているのかも。

ただ今後についてものすごく気になっているのは、怪物の中に人型のものもいたことと、巻頭の著者コメントに「この小説のキャラたちも理由もなくゾンビ化するかもしれません」という一文があること。

これはもしや鬱作品でお馴染みの「実は今まで戦っていた怪物はすべて能力者たちのなれの果て」パターンか。今回死んだキャラも今後怪物になって出てきたりしちゃうのか。でもほぼみんな原型をとどめていないからどうなんだろう。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ

漫画・アニメ ブログランキングへ





[ 2014/04/15 22:34 ] 小説感想 | TB(0) | CM(0)

お引越し

結構久しぶりの更新。

実は3月の中旬に引っ越しをしました。
杉並区→杉並区です。区内です。近いです。引っ越しのわたわたのせいで今月は映画あんまり見れてないです。つらいです。

部屋がちょっと広くなりました。そして新たな我が家の棚はこんな感じに。
IMG_3650.png


縦226cm横60cmのビックサイズ本棚×4。
しかし、引っ越して早々すでにかなりの部分が埋まっているという絶望感。

映画DVDはこんな感じ。並びは相変わらず五十音順。あと映ってないけど右上に邦画コーナーも。
IMG_3656.png

映画Blu-ray。廉価版ばっかりだけどだいぶ増えてきた。
IMG_3652.png

映画系書籍。私の趣味が一目でわかるラインナップ。
IMG_3653.png

アニメ系DVD&Blu-ray。日常アニメ率高め。
IMG_3658.png

小説系。段ボール詰めしてあるのがたくさんあるのでここに出ているのは直近で読みたい&読み返したい作品。読み終わるのは何時になることやら。
IMG_3657.png

来月辺りからまた感想記事を色々と書いていく予定です。



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ

漫画・アニメ ブログランキングへ
[ 2014/03/30 23:16 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kuromame241

Author:kuromame241
主にホラーやモンスターパニックなどのB級映画の感想を書いています。
他にも買った漫画やアニメの感想も書いています。
リンクはフリーです。

映画感想記事の一覧はこちら→感想まとめ

連絡先:nikonikokuromame@gmail.com

ニコニココミュニティ
【黒豆】B級映画とかアニメとか漫画とかゲームとか
co2066387

カテゴリ
Twitter
最新トラックバック
FC2ブログランキング
カウンター


